カテゴリー「マイネルタフティ」の42件の記事

タフティ予後不良

掲示板に書き込みがありましたが、元出資馬で岩手競馬に移籍した
タフティが亀裂骨折で予後不良となったようです。

私は2001年の入会以来、出資した馬はいずれも元気でしたが、
中央を引退したとはいえ、わずか3歳のタフティがそのようなこととなり
残念で仕方ありません。

特にタフティはちょっと早すぎるのではという惜しい引退を跳ね返し、
岩手競馬で3連勝含む12戦4勝、2着5回、3着2回、4着1回という
好成績だったので、将来の活躍を願っていたのですが…

地方在籍馬はもちろん、中央在籍馬でもいつかはこんな時がと
覚悟していましたが、やはりショックを受けてしまいました。
昨日のマイネステラ募集中止といい気持ちが落ち込むことばかりです。

| | トラックバック (0)

パッサージュ2勝目

1週間に1回は元出資馬の地方のレースをチェックしているのですが、
14日にパッサージュが高知競馬でちょうど1年振りに勝利を上げました。

レース映像を確認すると、離された4番手から4角で先行勢を
一気に抜き差ってゴール。
日頃の凡走が嘘のような脚を見せての2勝目でした。
これで97戦2勝、こちらももうすぐ100戦目です。

久し振りに元出資馬の成績。

■パッサージュ
7月30日 高知競馬第7R 9頭中7着
8月13日 高知競馬第6R 9頭中5着
8月27日 高知競馬第7R 8頭中4着
9月3日 高知競馬第2R 7頭中6着
9月9日 高知競馬第5R 7頭中5着
10月1日 高知競馬第5R 12頭中6着
10月14日 高知競馬第5R 8頭中1着

9月から約1か月出走してませんが、何かあったのでしょうか。
このまま年間30走できるかな。

■ドミンゴ
8月14日 大井競馬第10R 11頭中9着
9月5日 浦和競馬第11R 10頭中4着
9月26日 川崎競馬第8R 14頭中8着
10月12日 浦和競馬第9R 11頭中5着

2回入着でまずまず。
前走で何と的場騎手に乗ってもらっていますね。

■タフティ
8月7日 盛岡競馬第8R 12頭中4着
8月19日 水沢競馬第8R 10頭中3着
9月2日 水沢競馬第8R 12頭中2着
9月16日 盛岡競馬第8R 12頭中1着
10月7日 盛岡競馬第8R 10頭中2着

9月に久々の4勝目。
やたら2,3着が多く、なかなか勝ちきれませんね。

| | トラックバック (0)

元出資馬近況

現役馬が出走すると忘れがちな元出資馬近況。
前回から約2か月振りですか…

■パッサージュ
6月11日 高知競馬第4R 8頭中6着
6月17日 高知競馬第3R 8頭中4着
7月2日  高知競馬第5R 9頭中5着
7月15日 高知競馬第6R 8頭中7着
7月23日 高知競馬第3R 7頭中7着

例によって月2~3走と激走のパッサージュですが、成績は降下中。
最近は5着内も厳しくなってきました。

■ドミンゴ
6月22日 浦和競馬第11R 11頭中5着
7月18日 浦和競馬第9R 10頭中2着

こちらは月1走と好パターンでの出走ですが、内田博騎手だと好走。
それにしてもさすがに南関東、賞金いいですねえ。

■タフティ
6月11日 水沢競馬第5R 12頭中1着
6月25日 水沢競馬第7R 12頭中2着
7月8日  盛岡競馬第6R 11頭中3着
7月22日 盛岡競馬第6R 12頭中2着

2戦目から3連勝で、これは連勝街道まっしぐらかと期待しましたが、
その後はやや失速気味。
園田競馬転入馬のパターンではそろそろ中央在席時の貯金切れかも…
そんなことのないように頑張って、そろそろ重賞競走にも駒を進めて
ほしいものです。

| | トラックバック (0)

元出資馬近況

元出資馬の近況です。

岩手競馬に移籍したタフティ、5月29日の盛岡競馬第2レースに出走、
見事1番人気に応えて2勝目を飾りました。
レース映像は未見ですが、先行する2号馬を直線で差しての快勝。
岩手競馬に移籍してから自力の違いを発揮しています。

浦和競馬のドミンゴは昨6月2日の浦和競馬第12Rあじさい特別に出走、
こちらも前走勝ったので約1か月振りの出走でしたが、3番人気も
先頭からは大差の5着となりました。

最後に高知競馬のパッサージュ、先週5月27日の高知競馬第3Rに出走、
8頭中6着に終わりました。
こちらはあいかわらずの成績です。

| | トラックバック (0)

タフティ精算

ラフィアン事務局からタフティの精算書が送られてきました。

引退見舞金が170万円、売却代が40万円等で最終赤字額は166,016円。
補償金額は49,580円となりました。
昨年のストレーガと合わせて補償金額は92,944円か…

| | トラックバック (0)

タフティ初勝利!

岩手競馬に移籍したタフティ、本日行われた盛岡競馬第3Rダート1200mに出走、
見事1番人気に応えて移籍2走目で初勝利を上げました。

以前はネットでレースを見ることができたはずですが、この春から
文字通りライブでしかレースを見ることができなくなっています。
このため初勝利レースを見ることができないのは残念至極。

タフティ、この時期の地方競馬では格上のようですので、ここから一気に
勝ち星を増やして活躍してほしいものですね。

なお、最近の元出資馬の出走結果。

◆パッサージュ
4月9日 高知競馬 第3R 8頭中5着
4月16日 高知競馬 第2R 8頭中8着
5月7日 高知競馬 第4R 9頭中7着

◆ドミンゴ
4月26日 浦和競馬 第8R 11頭中1着

| | トラックバック (0)

タフティ岩手競馬初戦

残念ながら中央競馬を去り岩手競馬に移籍したタフティ、本日行われた
水沢競馬第1Rに出走、岩手競馬でのデビューを果たしました。

今日は出勤だったので夜になってネットでレースを見ようと思ったのですが、
何とライブのレース中継しかありません。
以前からこうだったかなあ。
という訳でNARの公式サイトのレース結果頼り。

レースは本命のミヨノビクトリーが先行逃げ切りで楽勝。
タフティはこれを追走も4馬身差及ばす2着に。
しかし、3着以下に3.0秒差引き離す大差で他の馬との力量差は明白。
初勝利は近そうです。

| | トラックバック (0)

タフティ岩手で登録

先日中央競馬を去ったタフティ、その後NARのサイトで調べていましたが、
無事岩手県競馬に登録されていました。
所属厩舎は平澤芳三厩舎、成績から見ると中堅上位の厩舎で、盛岡と
水沢のどちらの競馬場なのか岩手競馬関連の個人サイトで調べてみると
盛岡競馬場でした。

今後はNAR、岩手県競馬などのホームページをチェックして、タフティの
今後のレースを見守りたいと思います。
また、一度はオーロパークに脚を運んで見たいものですね。

| | トラックバック (0)

出資馬近況

ラフィアン公式サイトによる出資馬近況。

ザカート、4月1日(土)福島競馬の飯盛山特別・芝1800mに出走予定。
”除外は、もう慣れっこです。”とは笑わせてくれますが、今後こそは。

トラヴェルはまだまだ控え目のようですが、ようやく調教開始。
復帰まで時間がかかりそうですが、じっくり鍛えてほしいものです。

最後にタフティは既に文書での通知があったように引退です。

現役稼動馬が少なくなり、書くこともあまりなくなってしまいましたね…

| | トラックバック (0)

タフティ引退通知

今日クラブ事務局からタフティの正式の引退通知が送られてきました。
出走からわずか1週間ですから繰り返しになりますが、早い早い(^^;;

掲示板の書き込み情報によると岩手競馬に移籍するとのこと。
兄姉は公営では重賞出走など結構活躍しているので、タフティの第2の
競走馬生活に幸あらんことを祈ります。

これで昨年のストレーガと合わせて補償が結構溜まってしまいました。
タフティの精算は後日ですが、2頭で10万円ほどで安い馬なら1頭分ですね(^^;;

| | トラックバック (0)